アーカイブ:2021年 4月

  1. ノンアルコールドリンクの「アルコール感」の出し方について

    お酒の味を模すノンアルコールドリンクにとって、「アルコール感」を出すことは非常に重要なことであると考えます。なぜならば、ノンアルコールドリンクの主要ターゲットは普段お酒を飲む人のため、お酒の味に近いという「アルコール感」をださないと、飲むインセンティブが無いからです。

    続きを読む
  2. ノンアルの低アルコール化への風潮

    アサヒ「ビアリー」の発売2021年3月にアサヒビールより、「ビアリー」が発売されました。この製品の大きな特徴は、アルコールが完全にゼロなのではなく、0.5%と微量に含まれているという点です。ただ、0.5%ものアルコールを含んでいても、ノンアルコール飲料として扱われます。

    続きを読む
  3. ノンアルコール日本酒の比較:スペシャルフリーと零の雫を飲んでみた

    ノンアルコール日本酒とはその名の通り、日本酒風味のノンアルコール飲料です。日本で最初にノンアルコール日本酒が発売されたのは、金沢市の酒蔵である福光屋より2002年12月に発売された「宴会気分」と言われています。

    続きを読む
  4. ドイツのビール純粋令と、純粋令を守るノンアルコールビール一覧

    ドイツの「ビール純粋令」とは【参考】日本ビール検定公式テキスト私は、学生時代にヨーロッパを旅行し、ドイツにも訪れたことがあります。ドイツといえば、やっぱりビールですよね。ドイツに滞在中は毎日ビールを飲み歩いていましたが飲み飽きないくらい本当に美味しかったです。

    続きを読む
  5. トクホと機能性表示食品のノンアルコールドリンクをまとめてみた

    ノンアルコールドリンクのイメージノンアルコールドリンクは、二つの理由により健康的であると世間一般的には思われています。一つ目は、当たり前ですがアルコールが一切含まれていない、もしくは微量しか含まれていないということです。

    続きを読む
  6. ノンアルコールビールのリラックス効果について

    ノンアルコールドリンクのメリットノンアルコールドリンクには、いくつかの良い点があると考えられています。まず一つ目は、毒にも薬にもなるアルコールが全く含まれていない、もしくは微量しか含まれていないという点です。特に日常的に飲酒の習慣のある人の休肝日には大きな威力を発揮します。

    続きを読む
ページ上部へ戻る