アーカイブ:2021年 3月

  1. ノンアルコール日本酒の歴史

    ノンアルコール日本酒の歴史ノンアルコール日本酒の歴史は、ノンアルコールビールのよるにはるかに歴史が浅い。そのため、2002年12月に初めてノンアルコール日本酒が発売されてから現在にいたるまで一度に記述する。

    続きを読む
  2. ノンアルコールビール市場の推移

    ノンアルコールビールの市場は、ここ10年余りで激増していると言われています。その市場の推移と、なぜ市場が伸びたのかを本記事では解説します。ノンアルコールビール市場の定義まず、本記事では「市場」の定義付けから行います。

    続きを読む
  3. ノンアルコールドリンクの無限の可能性 ハラールとムスリムの市場について

    ノンアルコールドリンクには、無限の可能性があると考えています。なぜならば、今までアルコールの味を楽しみたいのに飲めなかったドライバーや妊婦、禁酒中の方にもターゲットが広がるからです。

    続きを読む
  4. ノンアルコールドリンクの定義

    「ソバキュリ!」は、ノンアルコールドリンクを日本でもっと浸透させるべく、管理人が立ち上げたサイトです。管理人はお酒が大好きです。ただ、体質でお酒が飲めない人やお酒が好きだけど飲めない状況にある人にも、もう少しノンアルコールという選択肢があれば良いかなと思っています。

    続きを読む
  5. ノンアルコールビールの歴史 ~新制度「機能性表示食品」の登場(2015年4月17日~)~

    市場の伸びが鈍化好調に市場を拡大し続けるノンアルコール市場であったが、2013年度のノンアルコールビールの総販売額は前年比で102.0%、2014年度のノンアルコールビールの総販売額は前年比で101.1%と、次第に成長の鈍化を見せ始めた。

    続きを読む
  6. ノンアルコールビールの歴史 ~道路交通法の再度改正とフリーの発売(2007年9月1日~)~

    道路交通法の再度改正2003年以降で「ノンアルコールビール」が再度話題に上がるようになったのは、2007年9月の道路交通法改正からである。これにより飲酒運転や酒気帯び運転が厳罰化され、さらにドライバーに酒を勧めることも刑罰の対象に加わった。

    続きを読む
  7. ノンアルコールビールの歴史 ~道路交通法の改正(2002年6月1日~)~

    道路交通法の改正「ノンアルコールビール」に関する記事が新聞に再び増加したのは、2002年以降のことである。記事の増加には、2002年6月1日に行われた道路交通法改正が大きく関係している。

    続きを読む
  8. ノンアルコールビールの歴史 ~黎明期(~2002年5月31日)~

    米国での誕生ノンアルコールビールは、1920年代に禁酒法が敷かれた米国でビールの代替品として誕生したことから始まる。英語では「Near Beer」と呼ばれていた(「日本経済新聞夕刊」1988.9.30)。

    続きを読む
  9. ノンアルコールビールの歴史 ~本テーマの説明~

    ノンアルコールビールの歴史ノンアルコールビールの歴史は、ノンアルコールビール関わる重大な外部環境の変化を元に、四つの時期に分けて記述する。その外部環境の変化とは、二回の道路交通法の改正と機能性表示食品制度の登場である。

    続きを読む
  10. 本サイトの評価について

    本サイトの商品の個別ページには、カロリー等の情報の他、私hk5の飲んだ感想を記載しております。ビールの感想の基準は、「苦み」「甘み」「再現度」「コスパ」の四項目と、飲んだ時に感じた感想を文章で記載しております。

    続きを読む
ページ上部へ戻る